

 月刊ヂスタvol.3(2014年5月)  

月刊ヂスタvol3


▼記事はテキストで読むことも出来ます!
おまいら真面目かっ!!vol.3 - 今月の担当:山田電機(スタッフ)
ニノキノコスターのこの物語はフィクションです!! - 「大阪滞在記 その①」 の巻
ぐりこの制作手帖 - その③ 予算 

 おまいら真面目かっ!!vol.3 - 今月の担当:山田電機(スタッフ) 

稽古場写真
写真:基礎稽古の一場面。マダム先生の特別レッスン!


オレンヂスタは止まらない!
これが僕の生きる道!



ゴールデンウイークも終わり五月病になりそうな中、いかがお過ごしでしょうか?
どうも、オレンヂスタでスタッフをやっている山田電機と申します。

僕はオレンヂスタで、役者やスタッフのサポートと舞台裏での総合的なサポートをしております。
ここで「決まった役職ねーのかよ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
僕の仕事は特殊で、普通の役職に当てはめられないのです。
オレンヂスタは変化の激しい舞台が多く、音響照明だけでなく衣装や小道具、舞台装置までもが大きく入れ替わり、役者も多く出ハケします。
そのため舞台裏は役者だけでどうしようもない事が多くありますが、それをどうにかするのが僕の仕事です。
着替えのサポートや小道具の用意・受け渡し、出ハケ口の開閉、舞台装置の転換と、挙げていくと数え切れません。
あなたの観てきたオレンヂスタの舞台、実は全部僕が裏にいたのです!
そんな訳で決まった役職名こそありませんが、僕はオレンヂスタで僕にしかできない仕事をしております。

僕がニノさん達やオレンヂスタと初めて関わったのは、大学生の時でした。
RE:旗揚げ公演の「ぜつぼうこうじょう」でお手伝いをしたのがきっかけでその時から舞台裏に入り、その後の公演も毎回関わっていました。
たまに役者もやらせてもらいました。その縁で、大学卒業後からオレンヂスタに入団して活動しております。

オレンヂスタは、現在ニノさんが外部に出て脚本家・演出家としての勉強をしております。
各役者やスタッフも、劇団内に留まらない精力的な活動をしています。
秋の本公演は、今までとまた違うものをお見せできると思います。
このようにオレンヂスタは挑戦し続け、立ち止まらずに活動を続けております。
僕も今回の公演では、今までと違ったものに挑戦します…!是非ともお楽しみに!

 ニノキノコスターのこの物語はフィクションです!! - 「大阪滞在記 その①」 の巻 

現在「万博設計」という大阪の劇団の公演に演出助手として参加しています。
30代が主な団体なのですが、稽古場は大変粛々としています。共通ワークもしません。
社会人だろうとフリーターだろうと、各自家で鍛錬してくるのが当たり前だから。
私が「名古屋の化物俳優」だと思っている、真臼ねづみちゃんや放電家族の天野順一朗さんがゴロッゴロいる、それが関西小劇場です。
ヒィ怖い!

京都は演出の街で大阪は劇作の街と勝手に思っているのですが、私は断然大阪派です。
南河内万歳一座みたいに、人間が泥臭く必死に足掻く姿が好きだから。
大阪の劇作には結構どこも死の匂いが纏います。
生にシビアなのは幼少から血を意識せざるを得ない土地柄だからでしょうか。
まぁ嫌でも劇作には今までの人生の全てが滲み出ますもんね。

結局の所、演劇という物は劇作と演出と俳優と全てギリギリの均衡の中で組み上げられる物であり、
表出させ届けるのが俳優にしか出来ない重要な役割と思うのですが、
劇作が五感と経験を紙に叩きつける以上、俳優も生き様を総動員しないと太刀打ちできるはずがないので、
若い方には是非人生を謳歌して欲しいと思っています。

そして良かったら「万博設計」の化物俳優たちを観に来て下さい(結局宣伝かよ!)

 ぐりこの制作手帖 - その③ 予算 

決して得意ではないですが、大事なことなので書いておきたい「お金」のお話。
公演の中でプロデューサーが担うべき部分が「お金」と「時間」と思ってます。

収入の面で、チケット代を決めて助成金申請して…というのももちろん大事ですが、
支出面でどこにどれだけお金をかけるかを決めるのも、作品の仕上がりや方向性に影響を与える大変クリエイティブな作業!
クオリティを上げるためにもお金は必要だしあるだけ使えてしまいますが、
予算をかければ絶対面白くなるかといえばそうとも限らないところが演劇の難しくも面白いところ。
とはいえ、現実はどう削るかばっかり考えてますが…。

自分含め団員に公演でギャランティが支払える団体になれるかどうかも、私のお財布勘定の手腕次第!なので、そうなれるようにと野心を抱いて毎度予算書に向かっています…。

あー、錬金術師になりてーぇ。
