

 月刊ヂスタvol.4(2014年6月) 

月刊ヂスタvol.4
月刊ヂスタvol.4



各公演での折り込みチラシでも配布中!


▼記事はテキストで読むことも出来ます!
おまいら真面目かっ!!vol.4 - 今月の担当:谷本英一(スタッフ)
ニノキノコスターのこの物語はフィクションです!! - 「大阪滞在記 その②」 の巻
ぐりこの制作手帖 - その④ 劇団運営   

 おまいら真面目かっ!!vol.4 - 今月の担当:谷本英一(スタッフ) 

月刊ヂスタvol4稽古風景
写真:12ヶ月連続Ustream公演(3月)のアフタートーク


オレンヂスタ
完熟期、晩生期?
まだまだ成長期!!



最近はかなり暑くなってきましたね。
皆さんこんにちわ、オレンヂスタ放送部の谷本英一です。
以前は音響を行うことが多かったのですが、最近は映像記録、映像配信、公演体制の運営に関わることがメインになってきました。

オレンヂスタとの関わりは古く、旗揚げ公演からほぼ全ての公演に関わっています。
12ヶ月連続USTREAM公演には全て参加しました。
この公演は、オレンヂスタの中でおそらく一番無謀な挑戦だったと思います。

このとき私は主に、
・映像配信方法の勉強
・映像・音響機材の準備
・オペレーターの手配
などを担当しました。

毎月、内容によって使う機材の種類、カメラ台数、オペレーター等が変わるので、それに伴う出費に関しても・・・苦労しました。
最近は他団体の公演記録を撮影することも多いです。揃えた機材の元を取る日は絶望的に遠そうです・・・。


オレンヂスタとの出会いというか、ニノキノコスター(以下ニノ)との出会いはまだニノが浪人生の頃までさかのぼります。
13、4年のつきあいです。あの頃はまさかこんなにも長く関わることになるとは、ニノも思ってなかったでしょうが。。。


当時の事としては、同年代で一緒に芝居をやってきた仲間が立ち上げた『桜姫のお遊戯草子』という劇団の思い出が大きいです。
私自身も、所属する学生劇団のプレゼンツ公演を立ち上げたりしました。
先の事は分かりませんが、オレンヂスタも皆様の記憶の片隅に残る団体になるといいですね。よい意味で^^;

 ニノキノコスターのこの物語はフィクションです!! - 「大阪滞在記 その②」 の巻 

大阪の劇団「万博設計」の『幽霊’』演出助手も残すところ本番まで三週間、佳境を迎えております。
稽古予定組んだりスタッフさんに情報共有したり小道具まとめたり裏の動線考えたり、
結局はオレンヂスタの演出助手と変わんないけどそれでもヒィヒィ楽しく過ごしています。

滞在中に、ミジンコターボ、かのうとおっさん、ニットキャップシアター、百景社、ウミ下着、男肉du Soleil、コトリ会議、匿名劇団を観てきました。
年代もジャンルもバラバラですが、刺激になったのは確実です。
観たこと無いものが観たい、それがどんな切り口であれ。

それを還元すべくオレンヂスタ『白黒つかない』も絶賛改稿中です。
マジで?次回は今までとは全く違う演出方法になると思います。
マジで?ホント演出は奥深い。

稽古場で面白いのは、想定しない発想を返してくる俳優さんの多さですね。
戯曲に基づいた上で練り込み、コチラが考えてもない返しがあると演出部としては堪りません。
やはり観たこと無いものが観たい、それがどんな切り口であれ。

お客様もそうですが、第一の観客である演出もそうなのでしょう。
身体を鍛える、声を磨く、思考を柔らかくする、その上で新しい境地に行く案内人は演出とは限らないのです。
俳優だって別にいい。

ヤワラカイアタマで作られた万華鏡に浮かぶ星屑の煌きのような万博設計『幽霊’』是非ご覧下さい。

 ぐりこの制作手帖 - その④ 劇団運営 

劇団運営ってそんな大それたお話ではないのですが、
オレンヂスタではこんな感じですってのを書いてみます。

現在オレンヂスタの団員は11名。
公演以外での活動は、
・団員もレポートしてくれている基礎稽古
・月1回のニコ生「ゆるトーク」
・月1回の劇団会議
・年1回の個人面談(通称Barにのぐり)
・不定期レクリエーション部
あとは団員個々の活動で美術部や放送部…といった感じです。

ニノが作品の、私が団体の、と責任を2人で分担していますが、
劇団の方針も公演の企画も2人で話し合って決めています。

主宰は私ですが、オレンヂスタはニノキノコスターの創る作品に惹かれた人たちが集まって出来た団体。
彼女のアイディアに
「ナンダッテー?! でも…できちゃったら面白い…!」
と思いながら全員で全力で実現のため取り組んじゃう、それがオレンヂスタ。

そんなことを通して団員全員の自己実現も叶う場でありたいなぁと思っております。

絶賛☆劇団員☆募集中☆

