

 月刊ヂスタvol.8(2014年11月)  

月刊ヂスタvol.8
月刊ヂスタvol.8

各公演での折り込みチラシでも配布中!


▼記事はテキストで読むことも出来ます!
おまいら真面目かっ!!vol.8 - 今月の担当:マダム(演出助手)
ニノキノコスターのこの物語はフィクションです!! - 「近況報告」の巻
ぐりこの制作手帖 - その⑧ ツアー公演を終えて 

 おまいら真面目かっ!!vol.8 - 今月の担当:マダム(演出助手) 

舞台写真
写真:『白黒つかない』舞台写真

旅を終えたら
大冒険?


 皆様こんにちは。オレンヂスタの演出助手、マダムです。
観劇前に折込みチラシでこの文章をお読みの方、舞台楽しみですね。ひとときの暇つぶしのお供になればと思います。

▼第六回公演「白黒つかない」名古屋、大阪での公演を無事に終えることができました。
応援、お力添えいただいた皆様ありがとうございます。
今回がオレンヂスタ初の、名古屋以外での公演でした。
これまで企画参加や合同公演という形では県外公演を経験していましたが、やっと「オレンヂスタでございます」と言って劇団の本公演を持って行くことができました。

▼今回は、これまでの私たちとは作風をがらりと変えた作品でした。
果敢に挑んだ身体表現によって伝えたかったニュアンスは、少なからずお客様に届いていたようで、それが何よりです。
それこそ、このコーナーのタイトルの通りで、皆が真面目に話し合ったりアイデアを出し合ったりしたことがこの成果につながっています。
中でも客演していただいた大先輩の方々の視点、気づき、取り組みが、全体に大きな影響を与えてくださいました。

▼次回オレンヂスタの公演は、年末のミソゲキです。
今回の公演を踏まえて、この方向でさらに新しい試みに挑戦していきます。オレンヂスタの大冒険。冒険してる作品は見に行くのにも勇気が要りますが、ミソゲキは4団体セットで見られますので、他の団体さんのついでにでも気軽に楽しんでいただけます。

年の瀬のお祭り気分の中、一緒に大冒険しませんか?


マダム(演出助手)
【主な参加作品】
『犬殺しターくんと非実在チーちゃん』演出助手
『サ×× ド・オブ・ミュージック』演出助手
『白黒つかない』演出助手

 ニノキノコスターのこの物語はフィクションです!! - 「近況報告」の巻  

この度、劇作家協会に入会し晴れて東海支部員となりました。
と同時に、2015年に横浜で行われる『劇王』天下統一大会の東海予選である『劇本』に参戦してきました。
劇作家本人が朗読するこの会、8月末にクラブロックンロールで行われた「新栄トワイライト」にて上演した『人間失格』をアレンジしたものを出しましたが、思った以上にお客様から反応が頂け嬉しかったです。ありがとうございました。
残念ながら予選敗退となりましたが、司会の刈馬さん・渡山さんを始めとした様々な劇作家さんから参考になるご意見を賜りました。
同志が集う場で専門的見地からの話が聞ける、これが支部の何よりもメリットだなあと思います。

支部員募集中!

▼本公演を終え劇作としても演出としても新たな課題も見えてきました。
全てにおいて「確信」「必然」の二言に集約できるかなと。必然がある言葉選びをしているか、必然がある構成なのか、確信をもった演出プランなのか。
こういうと単純ですが、やれてりゃミンナ右大臣様々ですよ!まだまだ道程は険しい。

新たな一歩としてミソゲキがあるのですが、今回は初オレンヂスタの客演さんもいるので週1回ワークショップ形式で稽古を始めています。
家でやれる効果的な柔軟方法から気軽に身体を動かす楽しみまで、戯曲解釈/身体の2パートに分けてメソッドを確立させていこうと思います。

団員募集中!

 ぐりこの制作手帖 - その⑧ ツアー公演を終えて 

 第六回公演『白黒つかない』が終わりました。
オレンヂスタとしては初の2都市公演。大阪旗揚げ公演ともいえる心持ちで伺いました。

 大阪公演での情宣にあたって、私の知りうる限りでたくさんの方々にご協力いただきました。
芸術創造館「DOORS」で宣伝美術のWS、
SP水曜劇場で前作公演の映像配信、
DFG Osakaの「演劇のしおり」、
観劇三昧でグッズ販売と動画配信、
righteyeでの折込み委託、
それにインディペンデントシアターから「レコメンド公演」認定に、劇場泊などなど…。

遠方からも利用できる様々な取り組みのおかげで大阪に挑むことができました。
 なにより、名古屋から来た事を温かく迎えてくださった大阪の方々には感謝しきれません。
キツイ部分もありますが、それに有り余る「やってよかった」があるツアー公演でした。
(どんな公演でもそうだけど!)

